クワガタ採り
クワガタ採り
今年は、昨年より2週間程早めに
クワガタ採りに出かけました
今回の目標は「ミヤマクワガタ」をゲットすること!!
ミヤマクワガタは、カブト虫より早めなのです。
朝の4時半に子供達をむりやり起こして
一方的に目的の山に出発しました(^_^)/
昨晩の雨の翌日だったので、気温が上がるのを期待しましたが
(雨の次の日に気温がガンッと上がると良く採れると言われているので)
けっこう涼しい・・・
木の樹液(蜜)もあまり出ておらず、他に虫を採りに来ている
人も居なかったので、
「むりやり起こして、一匹も採れなかったらまずいな~」と
思いながら木を蹴り続けると・・・

最初に採れたのが「ミヤマクワガタ」でした!!
それからは、ミヤマのメス2匹、
ヒラタクワガタ一匹、
カブトムシ5匹(メス2匹は、逃がす)

の収穫となりました。
お腹も空いたので、この日は、ミヤマクワガタが採れたから
「良し」として帰りました(^O^)

2011-11-22 17:57:00
ちょっと前の日記
| コメント(0)
| トラックバック (0)
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nasu-meijiya.com/app/TrackBack/receivetb/SID/m2418189/EID/127